2013/04/11

サイレントデュオが激安すぎる

文房具でお馴染みのコクヨ(kokuyo)から家庭用シュレッダーとして、新機種が新発売された。
Silent-Duo KPS-MX100W
一見したところ、以前から人気のあるRELISH(レリッシュ)と同じように見えます。見た目こそ似ているが、機能面は大幅に改善されたそうだ。ロングセラーのRELISHとの一番の違いは、以下の通り。紙専用シュレッダーから、CD・DVD・キャッシュカード類対応の家庭用シュレッダーになった。
これが最も大きい違い。それから、消費者からの細かなフィードバックを汲んで、以下の点も改良されたそう。

RELISHとSilent-Duoの違い
最大裁断枚数:約5枚(A4コピー用紙)⇒約●枚(A4コピー用紙)
連続使用時間:約10分⇒約●●分
裁断速度:約2.3m/分⇒約●●m/分
作動音:約53dB ⇒約●●dB
容量:8L⇒●●L

改良点含め相違点を列挙してみた。が、「できたらもう少し静かなシュレッダーの方がよかった」「もう少し連続して、紙ゴミを処理できた方がいい」「連続して裁断できる時間が短い」「CDやカードも裁断できるシュレッダーがいい」といった声を反映してとのことだそう。

コクヨのシュレッダーと言えば、シュレッダー業界でも評価が高い。安い、おしゃれ、高性能…の3点が揃っている。CDやカード類は自力でハサミで切るから不要…という人はわざわざ上位モデルのサイレントデュオを購入する必要はないでしょうが。しかし、出来るだけ簡単に、そして、確実に個人情報を処理、廃棄したいという人には、最新版、Silent-Duoがおすすめですね。

現在、上記の通販サイトが最安値で取り扱っているので、興味のある人は一度、チェックしておくといいかもしれません。2番目に安いショップと比較しても500円ほど安価(価格は変更されることがあります)。